相談メールは今日中に

兄の一周忌の件で姪っ子・甥っ子宛ての相談メールは今日中に送ります。すでに夜の7時過ぎになりますが、それでも今日中に送ります。内容は、とりあえず日程調整になると思います。
  • 2017.09.16 Saturday

三週間ぶりの自転車

今日、骨折以来3週間ぶりに自転車に乗りました。なにせ自転車で転倒しての骨折ですから、松葉杖無しに骨折時ギブス用サンダルで甲府にまで出掛けるほど回復したものの、さすがに自転車の乗る度胸はありませんでした。が、今日、最寄りのペットショップへ……最寄りと言っても、歩くには少し距離があるので、思いきって自転車で行ってしまいました。特段痛んでいないので、これが裏目に出ることはないと思いますよ。
  • 2017.09.15 Friday

甲府から無事帰宅

昨日から一泊二日で甲府に開運旅行に出かけ、本日午後1時半頃に無事帰宅しました。
     以下は甲府行きの証拠写真の数々です。

中央本線甲府駅改札口付近。

宿泊は「東横INN甲府駅南口2」。ビジネスホテルです。シングル喫煙で予約しました。

午後6時頃、美味しい物を食べに出かけました。この美味しい物というのが、どうも動物性のものになりそうなので、その前に野菜ジュースを飲んで、いざ出陣。

向かうは「奥京甲府駅前店」。これはあらかじめネットで調べて、甲府に着いたら、この店に行こうと決めていたのです。

芋焼酎のお湯割りを頼んだら、最初に出て来たのが「冬瓜の煮物」。

お刺身の盛り合わせ。これで1〜2人前。

煮貝。甲府名物だそうで、事前にネットで調べて、甲府ではこれを食べようと決めていました。

これも甲府名物の「甲府鳥もつ煮」。このたびの開運旅行、アレコレ食べましたけど、これ目当てに行ったようなものなんです。私が自分のお店(居酒屋だか小料理屋)を持った暁には、これもメニューに入れようと思います。

冷奴を頼んだら、お豆腐の上にシソの葉とシラスが乗ったのが出てきました。

一夜明けて、これは今日の朝ごはん。ビジネスホテルで、レストランもなければ、夕食付きの宿泊プランもありませんが、朝食は出ます。フロント(受付)横のロビーでいただきます。

甲府駅南口の武田信玄像。

カリカリ(ネコご飯)とお水をタップリ用意して出かけたものの、クロ子(ネコ)を置いて長時間外出したのは初めてだったので、家に帰り着くまで心配でした。クロ子は水をたくさん飲みます。水不足だったらどうしようと。暑い盛りを過ぎ、涼しくなったからと思います。水は容器の半分ほど残っていました。十分足りたのです。私が帰りついた物音を聞きつけて、玄関まで迎えにくるのかと思いきや、出てこない。こういうときは、我が六畳間の押入れ奥に潜んで眠ってるんです。
     さて、この開運旅行で私の何が変わるでしょうか。自分でも分かりません。
  • 2017.09.12 Tuesday

整形外科、隔週に

本日午後整形外科に行ってきました。あの骨折から二週間。経過は順調で、週一の通院が隔週になります。病院には一応松葉杖持って行きますけれど、日常生活は松葉杖ナシの骨折時ギブス用サンダルで過ごしています。これが裏目に出ることもなく、順調に回復しています。ま、無理は禁物なので、用心しますけどね。
  • 2017.09.08 Friday

開運旅行、来週にも

NHK大河ドラマ「武田信玄」を見て以来、9月になったら甲府に開運旅行に行こうと思っていました。せっかく甲府まで行くなら、武田神社観光に行こうか。甲府の温泉は痛風にも効くらしいから、観光より温泉中心にしようか。クロ子(ネコ)を置いて長くは留守にできないから、甲府駅近くで美味しい物を食べるだけにしようか。と、アレコレ思案しているとき、右足骨折してしまいました。従って武田神社観光(歩き回る)も温泉(ギブス用防水カバーで公衆温泉は×)もできなくなったので、甲府駅近くで何か美味しいものを食べて帰ることにします。一泊二日です。
     骨折時ギブス用サンダルのおかげで、松葉杖ナシでも歩けるようになっていますが、それでも平時なら徒歩5分の距離を10分くらいかかってしまいます。昼風呂入ってから自宅を午後2時頃に出ても、甲府なら午後4時半頃には着けます。宿泊は駅近くにし、宿近くのお店で美味しい物食べて、翌朝はホテル・旅館で朝食いただいて、風呂に入らずチェックアウトすれば、昼頃には帰宅できるのではと計算しています。
     開運旅行をするとヒラメキが変わったり、コダワリがなくなったりします。早目に開運旅行をする必要を感じていますので、来週にも決行しようと思います。兄の一周忌の件で姪っ子や甥っ子に相談メールを送るのは、その後になると思います。
  • 2017.09.04 Monday

明日健康診断に

年に一度の無料健康診断の案内が豊島区から届いています。9月30日までですし、血圧の薬も残り少なくなっているので、明日午前中にいつもの病院に行こうと思います。
  • 2017.09.04 Monday

経過は順調

一週間ぶりに整形外科に行ってきました。骨折時ギブス用サンダルを履いて、松葉杖なしで出歩くこともあるのですが、経過は順調のようです。これまで週一の通院と言われていましたが、来週またレントゲンを撮って、うまくすると隔週になるかもしれません。
  • 2017.09.01 Friday

なかなか快調

骨折対策にアマゾンで買った防水シャワーカバーとギブス用サンダルの感想を書きます。
     まず防水カバーは、本当に水が一滴も入りません。ひざ下5センチほどのところから指先手前までグルグル巻かれた包帯がまるで濡れないのです。着脱も比較的簡単で、スーパーのレジ袋か何かに足を入れてガムテープで留めて……アレコレやったところで、ここまで完璧な防水は望めないと思います。すでに何度も入浴しています。
     次にギブス用サンダルも、なかなかのスグレモノと思います。これは左右兼用のサンダルが一つで(一足ではない)、これを右足に履いて、左は普通の靴を履いて、松葉杖使って買い物に行きました。右足を地面につけても、患部(くるぶしの奥の方)に痛みはありません。松葉杖は両手がふさがってしまいます。松葉杖使いながら日常生活をこなすのは不可能なのが、可能になっています。快適なので室内履き用に、もう一つ購入。洗濯物を抱えて物干し場まで干しに行くという作業も出来るようになりました。
     次回レントゲン撮るのが楽しみです。悪化していないと思いますよ。
     それにしても、このたびはアマゾンとクロネコヤマトさんの対応の速さに、大いに助けられました。
  • 2017.08.29 Tuesday

「救援ひろば」欠席

骨折ギブス用サンダルが先ほど届きました。風呂に入る、洗濯して洗濯物を干す、買い物に行く…等の日常生活にかなり支障をきたしていたのが、ずいぶん楽になると思います。が、今日は大事をとって、無理せずに「救援ひろば」欠席にします。
  • 2017.08.27 Sunday

骨折対策に

商品詳細
    ・シリコンの開口部は5cm〜16cmまで調節可能
    ・袋部分のサイズは長さ55cm、幅41cm
    ・大人の足を想定して設計されていますが中学生以上であればお子様でも利用可能
    ・耐久性のある素材を使用していますので繰り返し利用可能
    ・ギプスや包帯の水濡れを防いで長持ちさせます
    ・ラテックスならびにフタル酸エステル(環境ホルモン)不使用

商品の説明
    サイズ:M
    ギプス生活を少しでも快適に。
    EVA樹脂製で、超軽量なギプスサンダル 低反発ソールで足にかかる衝撃を吸収し、ギプス着用時の歩行をサポートします。
    甲まわりを調整できるので、ギプスを着用した足にフィットします。

右足首の骨折対策にアマゾンで買い物二つしました。
     一つは防水シャワーカバー。もう一つは骨折時ギブス用サンダルです。
     昨日病院で松葉杖の使い方を教わって帰ってきました。シャワーくらいならOKと言われましたが、包帯やら右足にグルグル巻かれている物を濡らさずにシャワー浴するにはどうしたらいいのか分からず、ネットで検索かけたら、ギブスカバー防水シャワーカバーというのを発見、早速購入したのが先ほど届きました。一昨日は午前中にお風呂(シャワー浴)をし、午後からF子さん宅に向かい、帰りに転倒したわけで、暑い盛りというばかりでなく、松葉杖での移動等に体力を消耗し、汗だくになっているのに、お風呂に入っていないのです。これでは外出もできません。この問題を何とかしようとして購入したのが防水カバーです。
     また昨日は病院からタクシーで帰宅した後、早速練習を兼ね近所のスーパーまで買い物に行きましたけど、片脚を地面に着けず松葉杖だけで移動すると、恐ろしく体力を消耗すると分かりました。なんとかならないかと思案しているときに、アマゾンで骨折時ギブス用サンダルを発見、先ほど注文したのが、明日の午前中に届きます。アマゾンレビューに、「骨折して初めて松葉杖生活となりましたが、片足を完全につかずに歩くと恐ろしいほど体力を消耗することがわかり、急遽これを買いました。これを履けば、多少は足で地面を擦っても大丈夫なので非常に安心して外を歩けます。骨折した人、捻挫した人がいたら、強力にお薦めしたいと思います」と書いてるのを読んで購入を決めました。
     明日は救援会都本部の「救援ひろば」が湯島の平労センターであります。私はスタッフなので午前8時30分集合する予定でしたが、骨折により8時半に行ったところで働き手にはなれませんが、このサンダルがあれば午後からでも出られるのではないかと思っています。また近所の買い物もずっと楽になると思います。期待しております。