2015/1 inbody測定

    今日、板橋の体育館でinbody測定してきました。昨年10月に測定してから4キロ近く体重が落ちて、「適正」から「筋肉型スリム」になっています。良い傾向のようですが、職場に持って行くお弁当箱を体育館サイズにしてみようと思います。
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  • 2015.01.16 Friday
  • 20:24
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2014/10inbody測定

     今日板橋の体育館でinbody測定しました。体重が少し増えて、筋肉が減って、体脂肪が少し増えて、「スリム」から「適正」になっています。このところ家でお酒(焼酎)を飲んでいません。その代わり晩にご飯を食べるようになっています。体脂肪を減らすため、夜6時以降の炭水化物(ご飯類)を避けてきたのですが、スリムになったし、お酒を飲まなくなったし……、というわけでご飯を食べるようになりました。体重や体脂肪が増えたのは、そのためかもしれません。様子を見ます。
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  • 2014.10.15 Wednesday
  • 22:56
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2014/8/20inbody測定

    昨日板橋の体育館でinbodey測定しました。夏休みで体育館が混み、待機時間が長かったので合間を利用しました。
     前回測定と大きな変化はありません。相変わらずスリムです。このところバドミントンで体を動かしているより待ち時間のほうが長いからでしょうか。筋肉量が少し落ちていますね。
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  • 2014.08.21 Thursday
  • 12:02
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2014/5/28inbody測定

    板橋の体育館でバドミントンした後にinbodey測定しました。
     前回測定で体脂肪が落ちていたことから、昼食後のコーヒーをヘルシアコーヒーから普通のコーヒーに変えましたしたが、体脂肪が増えた様子はありません。体重も48キロ台、総合評価「スリム」も同じです。メタボの私しか知らない人は、「痩せたね」って心配されますが、私がこれまでの人生で最も精力的に動いていたのは平成2年の大塚売却時で、あの頃は今よりスリムだったように思います。私自身は、もう少しウェストが細くなればなーと思っています。
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  • 2014.05.28 Wednesday
  • 22:44
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2014/4/25 inbody測定

    板橋の体育館でinbody測定しました。前回(3月28日)からさらに体重が落ち、「適正」から「スリム」になり、体脂肪を少し増やすようにとのこと。あんまり神経質になる必要はないと思いますが、食後のコーヒーはヘルシアコーヒーである必要ないと思います。それと、お弁当箱は650mlの現状を維持しようと思います。
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  • 2014.04.25 Friday
  • 21:59
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2014/3/28 inbody測定

     今日、板橋の体育館でinbody測定しました。3月19日にしたばかりですが、少し急激に痩せたのが気になって、この一週間ほど食べすぎじゃないかと思うほど食べたこと。また4カ月前と比べて、体重が落ちている割には体脂肪や筋肉の率が変わっていないことから、バドミントン前のウォーミングアップで腹筋運動を増やたりしました。その結果が知りたかったので、10日目にして測定してみたのです。
     これまで二回の測定は、体育館についてすぐに着替えて、お弁当を食べる前に行ってきましたが、今日は食べて二時間ほどバドミントンをした後に測りました。条件は違いますが、測定結果には満足しております。
     体重が1キロしか増えていないのに、筋肉が5.8キロ増え、体脂肪が5キロ減っていて、「隠れ肥満」でもなくなり、「適正」になっているのです。この調子で頑張ります。
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  • 2014.03.28 Friday
  • 20:18
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2014/3 inbody測定

     板橋の体育館でinbody測定してきました。

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     昨年11月以来4カ月ぶりで、この4ヶ月間に、お弁当持参・ヘルシアコーヒーなど工夫してきました。その成果が出ているのでしょうか。体重が5キロ落ちていて、「やや肥満」から「隠れ肥満」に改善されています。この調子で体重が落ち続けるのは良くないので、もうしばらく様子を見て、食生活を見直す必要あれば見直します。
  • 2014.03.19 Wednesday
  • 19:26
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2013/11 in body測定

     今日、板橋の体育館でin body測定をしました。
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     9月10日にいつもの病院でメタボ健診を受けたときは体重が58キロでしたから、二か月で4キロ近く落ちています。が、筋肉は増えてなくて、体脂肪が多いというのも相変わらずです。この結果を受けて、指導員の方から食事や運動のアドバイスを受けました。具体的には、筋肉が増えれば自然と体脂肪が落ちるから、食事の量を減らすのではなく、タンパク質を多めに取って炭水化物を減らすように心がけること。バドミントンは有酸素運動であるから筋トレをしたほうがいい。一度トレーニングルームを利用して、自宅でもできる筋トレ法を覚えるといいと言われました。近々、試してみようと思います。この測定は3カ月に一度くらいのペースで今後も続けようと思います。
  • 2013.11.13 Wednesday
  • 20:16
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