あじかん焙煎ごぼう茶



えきのる



グローリン・ワンクロス





































【京都通販】40代、50代からの大人服。エレガントなカジュアルからフォーマルまで!

















まるさん倶楽部

時計修理の千年堂

















「裁判員制度にとどめを! 5.18全国集会」

     昨日は午後6時半から日比谷公会堂において「裁判制度にとどめを! 5.18全国集会」が開かれ、私は7時頃からの参加となりました。


     ひとたび起訴されたら99パーセント有罪ということは救援会にいてもしばしば聞いていますが、裁判員裁判は100パーセント有罪で、冤罪防止どころか重罰化になっている。
     裁判所発表(大本営発表)がどうあろうとも、実質的な出頭率は30パーセントで制度はすでにボロボロ。もう一押しで制度を廃止させることができるだろうとのことです。また「やってもいい」という人が残ってやったにもかかわらず、裁判終わったあとの感想は「ウンザリ」がほとんどで、「これは徴兵制だ」と言い出す人もいるようです。
     私自身は参加したくありません。冤罪支援だけで手一杯で、事実認定に争いのない事件にまで引っ張り出されるなんてごめんですね。
     
  • 2010.05.19 Wednesday
  • 10:30
  • 裁判員制度
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

救援会豊島支部主催裁判員制度学習会のご案内

     6月24日(火)に開かれる、救援会豊島支部主催の裁判員制度学習会の案内チラシができました。


    ← クリックで実物大がご覧になれます。
  • 2008.06.11 Wednesday
  • 17:05
  • 裁判員制度
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

「裁判員制度は市民のものか」(小田中聰樹講演録)


     小田中先生の「裁判員制度は市民のものか」を読み終えました。これは昨年6月に開かれた集会での、小田中先生の講演をまとめたものです。
     裁判員制度批判本は他にも出ていて、私も読みましたけど、私のような者は特に、制度導入以前の刑事裁判の流れそのものが分かっていないので、あまり細々書かれていても、なかなか理解できませんでした。が、この講演録は問題点が簡潔にまとめられていて、分かりやすかったです。

     要するに裁判員はお飾りなんですね。
     公判前整理手続きでは、裁判員抜きの専門家だけで話し合いが行われ、裁判のおおよその骨格が決められます。この段階で裁判官が心証を固めれば、当然裁判員裁判でリーダーシップを発揮するでしょう。検察の証拠隠しや代用監獄の問題を考えると、有罪率はこれまでより高くなると思われ、仮に裁判員が頑張って無罪を出したところで、検察が控訴すれば、二審の高裁は、これまで通りの専門家裁判。引っくり返えせるんです。
     こんなお飾りのために、辞退すれば処罰だの、損害は補償しないだの、本当に迷惑千万だと思います。


  • 2008.04.27 Sunday
  • 23:59
  • 裁判員制度
  • comments(2)
  • trackbacks(0)

    

「裁判員制度はいらない! 6.13 全国集会」のご案内

    「裁判員制度」とは…
     ある日、あなたに裁判所から裁判員候補になったという「呼出状」が届きます。あなたが呼び出しに応じなければ、過料(違反金)が科せられます。
     裁判員制度は、殺人、放火など重大事件の裁判に市民を参加させ、裁判官と一緒に有罪か無罪か、有罪の場合にどんな刑罰(死刑や無期)を科すかを決めさせる制度です。
     裁判員になると、裁判の評議の内容を生涯にわたって漏らすことは許されず、これに違反すると懲役や罰金が科せられるなど、市民を拘束する「迷惑千万」な制度です。
     今年、最高裁が行った世論調査でも8割を越える人が参加したくないと言っているのに、政府は来年5月からの実施を強行しようとしています。しかい、この制度は市民が参加しなければ成り立ちません。いまからでも遅くはありません、「つぶそう! 裁判員制度」の大きな声を挙げようではありませんか。
    (6.13全国集会チラシより)

    ←クリックで大きいな画像が出ます。 
     6月13日に、日比谷公会堂において、「裁判員制度はいらない! 6.13 全国集会」という2000人規模の集会が開かれます。皆さんのご参加をお待ちしています。

    日時 6月13日(金) 開場午後5時30分。開会午後6時。
    場所 日比谷公会堂(千代田区日比谷公園1-3)

    入場料 1000円。

    ↓日比谷公会堂までの地図

    powered by 地図Z

  • 2008.04.24 Thursday
  • 01:42
  • 裁判員制度
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

4.18 弁護士・市民集会のご案内


    

救援会、裁判員制度に反対へ

     ←クリックで大きな画像が出ます。そのほうが読みやすいです。

    これまで何度か裁員制度反対派の集会に出たり、反対派の人が書いた本を読んだりした感想などをブログや救援新聞豊島版に書いてきました。豊島支部でも学習会を開こうと思っていたのですが、救援会は賛成の立場なので、あまり派手にやられては困るというようなことを言われたりしていました。が、救援新聞全国版の3月15日号に、ハッキリと「救援会は反対」と書いてあるではありませんか。大いなる前進と思います。





  • 2008.03.19 Wednesday
  • 06:36
  • 裁判員制度
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

裁判員制度に関して…新婦人しんぶんの切り抜き

     先日の救援会豊島支部会議で、裁判員制度に関する「新婦人しんぶん」の切抜きをもらったので、ブログに載せることにします。

    ↓クリックで大きな画像が出ます。そのほうが読みやすいです。

     まず、「正当な理由もなしに辞退すれば処罰」「正当な理由かどうかは裁判官が決める」「損害は保障されない」……、これについては言及されていませんね。

     問題点がいくつか指摘されていますが(下から二段目)、制度開始までにこれらの問題点は改善されるのか、改善される見込みはあるのか。反対派が反対しているのは、改善の見込みがないからですよね。
     多分、救援会豊島で開く学習会の講師を、救援会中央本部に派遣してもらっても、この程度のことしか言えないんじゃないんでしょうかね。
  • 2008.01.20 Sunday
  • 06:50
  • 裁判員制度
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

裁判員制度について、東京新聞の切り抜き

     下の新聞の切り抜きは、以前、救援会豊島支部の集まりで、Mさんからいただいたものです。

    ↓クリックで大きな画像が出ます。そのほうが読みやすいです。


    JUGEMテーマ:日記・一般


  • 2008.01.05 Saturday
  • 00:18
  • 裁判員制度
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

裁判員制度関連記事

    ↓クリック 大きな画像のほうが見やすいです。 
     
    先月の豊島支部会議で、裁判員制度に関する東京新聞の切り抜きをもらいました。私のブログで読めるようにしたので、お読みください。

  • 2007.12.15 Saturday
  • 16:36
  • 裁判員制度
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

DVD「劇 現代の赤紙 〜おそるべき裁判員制度〜」


    見えた! 裁判員制度の崩壊 11・13東京集会」で買ってきたDVDを観てみました。これは「裁判員制度はいらない 6・29集会」で上演された劇をDVD化したものです。「裁判員制度はいらない大運動」公式サイトでお求めになれます。送料込み1000円です。




     救援会にいるわりには裁判員制度を学習する機会があまりなく、パソコンをネットにつないでから、いろんな情報が得られるようになったのですが、裁判員制度批判本は発禁扱い。出すのが困難な状態が続いていたようです。

     これですね。裁判員に選任されたことを口外してはならない。とすると、ズル休みと思われてしまうではないか…というのは。「何人も」には本人も含まれるんですね。

    同じ一票で、裁判官だけが事前に自白調書を読むなんてことはないんですよね。
     また裁判員制度になっても、検察は証拠隠しをするんでしょうか。「毛髪鑑定書を出しなさい」と、裁判員は検察に言えるんですか。誰か教えてください。

    以前、救援新聞豊島版05年8月号二面で、裁判員制度について「誰か教えてください」という上記のような質問をしたことがあります。しかし誰からも返事はありませんでした。が、このDVDによれば、公判前整理手続きによって法廷に出される証拠は決まってしまい、裁判員が「毛髪鑑定書を出しなさい」と検察に言うことはできないようですね。おまけに代用監獄の問題もあるわけで、これでは誤判を防ぐことなど期待できそうにありませんね。
     とにかく豊島で学習会を!
     

     
  • 2007.12.01 Saturday
  • 04:36
  • 裁判員制度
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    
| 1/2PAGES | >>