ひまわり・桃色タンポポ植え替えました

     ひまわりと桃色タンポポを鉢に植え替えました。オクラに変化はありません()。

  • 2010.05.25 Tuesday
  • 19:24
  • 植物観察
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

ひまわり・オクラ・桃色タンポポ「2010/05/07」


    

ひまわり・オクラ・桃色タンポポ「2010/05/06」

     ひまわりと桃色タンポポが発芽しました。4月中は寒い日がありましたけど、5月に入ってからは好天が続き、日中は暖かいというより暑いくらいです。こういう気候だと発芽も早いです。

  • 2010.05.06 Thursday
  • 20:30
  • 植物観察
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

ヒマワリ・オクラ・桃色タンポポ

     今年も植物観察、種植えの時季がやってきました。今年はオクラと桃色タンポポとヒマワリに挑戦します。去年は結局、すくすく育ったのはオクラだけでした()。桃色タンポポは再挑戦。なんとしても開花させたいです。



    ハート


     それと、新しい家に引っ越したら、ビワを地植えにしたいと思っています。
  • 2010.05.01 Saturday
  • 18:03
  • 植物観察
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

今日のびわ


    

ビワです


    

ビワとオクラとミニトマト

     久々の植物観察です。


    ビワです。
    果物屋さんでビワを一パック買って、種を全部土に埋めたのですが、順調に育っているのはこれだけです。ま、全部育っても、置き場所にも困るので、これで良いのかなと思っています。


    オクラです。オクラは結構実をつけてます。ただ、一度も収穫して食べてないません。ということは、やがて種が土に落ちて発芽するということではないでしょうか。たまにはサッとゆでて、細かく刻んで、納豆と混ぜて食べようと思います。


    トマトです。葉っぱだけが育っています。来年に希望をつなぎましょう。
  • 2009.10.01 Thursday
  • 22:24
  • 植物観察
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

ビワ復活


     左の写真、何だと思います? ビワなんですよ。私は「ビワ失敗」と思っていたものの、片付けもせずに放っておいたら、新芽が出てきているんですよ。これ一つだけでなく、他のも出てきているんです。ということは、ビワだと思っていたのは、ビワではなかったんですね。観察を続けます。それと、今日プランターに植え替えます。
  • 2009.09.06 Sunday
  • 07:48
  • 植物観察
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

ビワ失敗です


    

びわ、植え替えて正解でした

     花屋のおじさんに相談して、ビワをひたひたの水から土に植え替えたのが8月3日。種は全部植え替えたのだけれども、そのうち一つに変化が見られるようになりました。緑色の茎が出てきたのです。もっと早く植え替えれば、他のにも茎が出てきたのかもしれません。いま杜仲茶を飲んでいますが、ビワの葉茶も身体に良いので、ビワの葉を煎じて飲む日が来ることを夢見てビワを育てています。
  • 2009.08.11 Tuesday
  • 14:50
  • 植物観察
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    
| 1/3PAGES | >>