新年おめでとうございます


    新年おめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。


    ハート


    おせち料理


    我が家のお重です。

    一の重。この中で私の手作りは、写真下部のリンゴジュース寒天だけで、あとは出来合いのものを適当に切って詰め込みました。

    二の重。この中に手作りのものは一つもありません。

    三の重。お煮染めは手作りです。おいしいですよ。

    ハート

    お雑煮
     
    大晦日にお正月用の鶏肉を池袋のデパートに買いに行く
    のは、我が家で30年以上続いていることです。鶏肉なら、近所のスーパーや商店街でも売っているではないかと思われるかもしれませんね。でもそう思うのは、我が家のお雑煮を知らないからです。ここ数年、ブログにお重の写真は載せてきたけれど、お雑煮をお見せしたことはありません。我が家のお雑煮には、鶏の正肉だけでなく、肝、ハート、砂肝、キンカンも入れるのです。これを言うと、「えー!」と言われることがしばしばあるのですが、我が家で伝統的に続いているもので、正肉だけなら近所でも買えますが、キンカンやハートをまとまった量を買うには、池袋西武まで行かなくてはならないのです。ではお見せしましょう。

    鶏肉・大根・にんじん・お餅が入り、最後に青のりを振りかけます。おいしいですよ。
  • 2010.01.01 Friday
  • 22:54
  • 日記・つぶやき
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    


  • 2017.07.25 Tuesday
  • 22:54
  • -
  • -
  • -

    
コメント
コメントする
(承認制です)








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
(承認制です)