裁判員制度に関して…新婦人しんぶんの切り抜き

     先日の救援会豊島支部会議で、裁判員制度に関する「新婦人しんぶん」の切抜きをもらったので、ブログに載せることにします。

    ↓クリックで大きな画像が出ます。そのほうが読みやすいです。

     まず、「正当な理由もなしに辞退すれば処罰」「正当な理由かどうかは裁判官が決める」「損害は保障されない」……、これについては言及されていませんね。

     問題点がいくつか指摘されていますが(下から二段目)、制度開始までにこれらの問題点は改善されるのか、改善される見込みはあるのか。反対派が反対しているのは、改善の見込みがないからですよね。
     多分、救援会豊島で開く学習会の講師を、救援会中央本部に派遣してもらっても、この程度のことしか言えないんじゃないんでしょうかね。
  • 2008.01.20 Sunday
  • 06:50
  • 裁判員制度
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    


  • 2017.09.23 Saturday
  • 06:50
  • -
  • -
  • -

    
コメント
コメントする
(承認制です)








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
(承認制です)