「読んだ」「観た」って言える度胸のある人います?(2)

     過去記事再掲です。
     母が遺したSG信用金庫の現金を姪っ子・甥っ子たちと分けあったり、モニターの仕事で成果が出てきたりしているので、私の経済環境はずいぶん改善されていますが、便宜上のお金には程遠く、『「読んだ」「観た」って言える度胸のある人います?』という記事を書いた頃と事情は変わっていないので、再掲することにしました。
     私は文学学校や土曜の会に提出したものが外部に流れていると思っています。パブーで公開したものも、ダウンロードゼロなんてことは真っ赤な嘘だと思っています。またいまから十数年前に支援していた痴漢冤罪事件で無罪を取った時には報告集会や飲み会にテレビカメラが入っていて、その時の映像で多分私のことを報じたと思っていますが、私は観ていないのです。私の経済問題は、誰かが「読んだ」「観た」と言ってくれれば、その場で片付きますから、私の書いたものを読んだり、番組を観たりした人を探しています。薬袋さんが読んでいることは間違いないようですが、薬袋さんから聞き出すチャンスはなさそうですし、教会に期待したこともありますが、教会もダメでした。
     土曜の会の人たちに「外部に流れているのでは?」と聞いたところ、「そんなことあるわけないだろう」という返事が返ってきたことがあります。波風立てずに「読んだ」「観た」ということは困難かもしれませんが、この困難をいとわずに「読んだ」「観た」といえる度胸のある人いませんかね。


  • 2017.10.09 Monday
  • 14:32
  • 日記・つぶやき
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

コンサート行こうかな

     10月13日夜に開かれるコンサートに誘われています。終了後には飲み会もあるようなのですが、翌14日に北陵東京の会の集まりがあって、翌日の事を考えると、遅くまでお付き合いできないので、どうしようかと思案していたところ、14日北陵の集まりは選挙関係で休止と連絡ありました。翌日の事を考えなくても良くなったので、コンサート行こうと思います。
  • 2017.10.09 Monday
  • 14:02
  • 日記・つぶやき
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

カズオ・イシグロさん、ノーベル賞おめでとうございます


    

国分寺から連絡がない

     兄の一周忌の件で親戚等に連絡してからかれこれ二週間になるのに、国分寺から返信がありません。私がメールアドレスを知っている姪っ子・甥っ子・国分寺の従兄弟にはメールを送り、他は電話でした。人数の確定は料理のためですし、2〜3日前でも間に合うので急ぎませんが、メールを開いてないのかもしれないと勘繰っています。もうしばらく様子を見て音沙汰なければ、国分寺の自宅に電話してみようと思います。電話に出るのは叔母ちゃんかな。
  • 2017.10.06 Friday
  • 11:19
  • 日記・つぶやき
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

鈴木ようすけさんと握手しちゃいました


    商品の説明
    8種の野草をブレンドして、健康茶なのにさっぱりおいしい! 健康茶のイメージを変えた! なめらかで、飲みやすく、身体へのなじみが良いのが自慢です。ただの水だと胃からの吸収が悪いのですが、このお茶はガブガブ飲んでも、すぐに身体に吸収されやすいです。風呂上りでも、夜中でも安心して飲むことができます……



     昨日、巣鴨の地蔵通り商店街の巣鴨のお茶屋さん山年園へ「どくだみ茶」を買いに行きました。私は痛風対策に玄米生活始めただけでなく、健康茶生活も始めています。健康茶いろいろありますが、今回はアマゾンでも高評価の巣鴨のお茶屋さん山年園のどくだみ茶を試してみることにしたのです。これはアマゾンでも買えるのですが、なんだか久しぶりにお地蔵さんの通りを歩いてみたくなったので、直接巣鴨まで買いに行きました。お茶パックに大匙3杯のどくだみ茶を入れて、琺瑯のヤカンに水1汎れた中に放り込み、水から煮だして沸騰したら弱火で7分ほどで出来上がりです。一日一リットル飲もうと思います。今回は一袋だけですが、調子が良ければ、まとめ買いしようと思います。
     巣鴨からの帰り、最寄り駅前広場で立憲民主党の鈴木ようすけさんに遭いました。これから街頭演説始めるところだったようで、鈴木ようすけさんと握手して帰ってきました。多分選挙では鈴木さんに投票すると思います。
  • 2017.10.06 Friday
  • 10:56
  • 日記・つぶやき
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

昨日は日暮里「五所車」へ

     昨夜は日暮里駅にほど近いところにある居酒屋「五所車」へ行きました。一人でです。日暮里のお寺で法事をすると、信徒会館で明治座の会席弁当をいただくといのがお定まりのパターンなのですが、たまには日暮里界隈の別のお店を利用してみようかと考えて下見に行ったのです。会席料理が出るのかと思ったんですが、昭和レトロ感漂う居酒屋さんで、法事では利用できないと分かりました。
     母が亡くなって以来毎月一度お墓参りをするようになって、墓参後には池袋東武の11階のお店で飲食することが多かったのですが、11階の店がレストラン街改装の折に撤退してしまい、以来、墓参後に気楽に入れるお店がなくなってしまいました。日暮里駅北口改札を出て左に行くとお寺や霊園が多いのですが、改札出て右に行くと飲食店多いです。昨日の五所車もその一つで、五所車が入っているビルは日暮里駅から徒歩30秒という近距離です。今後墓参の帰りに利用してみようかと思っています。

     これはポテトサラダ。美味でした。

     これはタコの唐揚げ。これも美味。
     ポテトサラダ、タコの唐揚げも、いずれ自分のお店(小料理屋だか居酒屋)を持った時には、メニューに入れたいと思っていますので、参考にさせていただきました。
     それにしてもこれらの写真はスマホで撮ったのですが、写真はデジカメのほうが撮りやすいと思います。
  • 2017.10.05 Thursday
  • 11:55
  • 日記・つぶやき
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

昨日は救援会都本部大会

     昨日は朝からお茶の水の平労センターで開かれた救援会東京都本部大会に出かけました。昨年は河口湖で開かれ、この河口湖での都大会の感想を聞かれたとき、無駄が多いと私は言っているので、都大会を平労センターで開くことに私は大歓迎です。参加費そのものが、昨年は一人13000円だったのが、今年は大会終了後の懇親会込みで4000円でした。河口湖まで行くには、その他に交通費も時間もかかります。私は過日開運旅行に甲府へ行きましたが、美味しい物食べて、温泉入って……がしたいなら、有志で行けばいいんですよ。全国大会となれば話は別です。全国から集まるのに、お茶の水の平労センターでは収容能力足りないし、宿泊のことも考えなくてはなりませんから。
     右足骨折のため、8月末の救援ひろば欠席したし、9月北陵駅宣も欠席しました。昨日の都大会は久しぶりに皆の顔が見れて良かったです。
     足の方は順調に回復していて、包帯無しでも特に問題なく過ごしています。が、腫れ・浮腫みは消えていません。この腫れ・浮腫みのため、左足より右足が一回り大きくて、普通の靴に足が入りません。包帯外れたものの、相変わらず右足はギブス用サンダル履いています。それと、何かの拍子にズキッと痛むことがあります。どうも右足土踏まずに力が入ると痛むようなのです。骨折は、右足土踏まずの奥の方・くるぶしの奥の方ですから、まだ完治はしていないのだと思います。足は使わないと弱くなるようなので使いますが、無理せずに行こうと思います。
  • 2017.10.02 Monday
  • 12:46
  • 日記・つぶやき
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

今日は引き返しました

     月刊日本の辻説法聞くため、新橋に行こうと出かけたのですが、途中で引き返しました。右足の骨折は、包帯が外れるほどに回復したもの、駅階段を利用する度胸ありません。駅では、エスカレーターやエレベーターを利用しています。池袋も混雑しますが、池袋と違って新橋駅は、私自身、どこに駅エスカレーターやエレベーターがあるのか把握できていません。午後6時頃の新橋駅の雑踏を、不自由な足でマゴマゴするのを避けたのです。辻説法はまた10月にでも行こうと思います。
  • 2017.09.26 Tuesday
  • 22:35
  • 日記・つぶやき
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

SL広場に行ってみます

     本日午後5時〜7時に、新橋SL広場で月刊日本の辻説法があります。2時間ずーっとお付き合いできませんけれど、久しぶりに少しのぞいてみようと思います。6時頃になると思います。
  • 2017.09.26 Tuesday
  • 11:55
  • 日記・つぶやき
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

一周忌の件、連絡しました

     兄の一周忌の日程について、親戚等に電話連絡しました。国分寺の従兄弟にはメール送りました。兄の友人にも連絡したのだけれど、通夜に大勢来て下さった文京区立小学校の同級生にも声かけたほうがいいのか判断つかないので、姪っ子に相談メールを送りました。
  • 2017.09.23 Saturday
  • 16:36
  • 日記・つぶやき
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    
<< | 2/768PAGES | >>