ビワを植え替えました

     ビワを土に植え替えました。いつまでのひたひたの水に浸けたままにしておくわけにもいかないのは分かっていたのですが、植え替えのタイミングが分からずにいました。今日、花屋のおじさんに相談したら、早く土に移すように言われました。花屋では、土と肥料を買いました。
  • 2009.08.03 Monday
  • 17:37
  • 植物観察
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

オクラとビワ


    オクラに黄色い蕾を見つけたのは7月6日のことです。
     私はそれが開花し、花が散るまでに時間はたっぷりあるだろうと、のん気に構えていたら、開花しないまま翌7日には花が落下してしまいました。

    今日のオクラです。オクラって、こういうふうに実がつくんですね。

    右にも黄色い花が見えます。なんだか小さいようなので、肥料を追加しました。


    ビワをひたひたの水に浸けたのが6月13日です。種を土に植えるのは芽が出からとのことでした。その芽が出始めています。もう一週間くらい様子を見て、鉢に植え替えます。

  • 2009.07.10 Friday
  • 10:39
  • 植物観察
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

はやどりオクラ

     今日のはやどりオクラです。二日ほど前にも、以前よりずいぶん大きくなっているので写真に撮ったのですが、ピンボケだったので、ブログに上げなかったのです。今日気がついたら、蕾が大きくなって、黄色い花が見えるようになっていました。オクラの花って、黄色いんですね。
  • 2009.07.06 Monday
  • 21:28
  • 植物観察
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

はやどりオクラ


    

はやどりオクラ


    

びわ


    昨日、果物屋さんで買った「びわ」を今日食べました。私はウサギ専用サイトを見るのが好きなのだけど、見ているとウサギが「びわの葉」を好んで食べている様子が書かれていることがしばしばあります。
     また、去年の10月頃、体調を崩して温熱パックを買ったときにも、「びわの葉」が良いという情報を入手しました。それ以来、びわの季節になったら、種を植えようと思っていて、その季節が来たのです。早速買って食べて、種を植木鉢にでも植えようかと思っていたのですが、果物屋のおじさんやおばさんに相談いたら、ひたひたの水に浸けておいて、芽が出てから土に植えたほうが良いとのこと。「ひたひたの水」というのが、どの程度のことなのかハッキリは分からないんですが、とりあえず写真のようにしました。この写真を果物屋さんに見せて、アドバイスをもらおうかと思います。
  • 2009.06.13 Saturday
  • 00:04
  • 植物観察
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

植え替えました

     「桃色タンポポ」「はやどりオクラ」「ホーム桃太郎(トマト)」に芽が出てきて、そろそろ植え替えないと思って植木鉢などを用意していたのですが、説明書をよーく読むと、10cm以上になってからとか書いてあったので様子を見ていました。

    下の写真は5月13日の様子です。ずいぶん伸びてきています。
    すぐに植え替えようと思っていたのですが、ここ数日寒かったので見送りました。


    それを今日、とうとう植え替えました。とは言っても、植え替えたのは、桃色タンポポとはやどりオクラだけです。
    トマトは、花が咲いてからと説明書に書いてあったし、説明書には「畑」という言葉も出てきたので、他のとは一緒にせず、大きめの鉢に移し替えようと思います。

  • 2009.05.19 Tuesday
  • 00:02
  • 植物観察
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    

そろそろ植え替えないと…


    

植物観察始めます


    

大根の土栽培


     大根やカブの水栽培なら、これまでにもしたことがあるのですが、大根の土栽培はしたことがありません。ちょっと試してみたくなたので、始めてみました。水栽培同様、大根の下のほうは食べてしまって、上の方を土の中に埋めたのです。肥料もあげました。葉っぱの部分と土の中で、どのような変化が起きるのか観察しようと思います。二週間くらいしたら取り出してみようと思います。
  • 2008.09.08 Monday
  • 18:40
  • 植物観察
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

    
<< | 2/3PAGES | >>